DXme | EC・D2C通販を個人で始める方法と運用のコツ

EC・D2C・メディアから「個人のDX」を始める術

STORESで独自ドメインが使えないケースをまとめて解説【サブドメインもNG】

STORES 独自ドメイン使えないケース 簡単かつ安く通販サイトをつくれるSTORES(ストアーズ)、人気が高まっていますね。 最近STORESを使って通販を立ち上げたのですが、「マジか、早く知っときたかった」のが独自ドメインについての注意点です。

これからSTORESでEC立ち上げを検討している方の参考になれば幸いです。では早速。

STORESで独自ドメインが使えないケース

STORESで独自ドメインが使えないケース STORESで独自ドメインが使えるのは、STORES内で新規取得した場合のみ。既存の手持ちドメインは使えないです。ちょっとショック!

例えば、運用中のコーポレートサイトやブログがあったとして、そのサブドメインでSTORESやろう、ということができません。

あるいは、「いつかECやるんだぜ」とお名前ドットコムで先に取得しといたドメイン。残念ながら使えません。

私もサブドメでSTORESを運用したいと思っていたのですが不可。泣く泣くSTORESで新規ドメインを取得しました。

STORESで独自ドメインを設定する方法や期間

STORESで独自ドメインを設定する方法 STORESで独自ドメインを使うには、

  1. フリープランからスタンダードプランにアップグレード
  2. ストア設定で独自ドメインを登録
  3. 数日で自動的に反映

という流れになります。反映されるまでは、私の場合は2日ほどでした。

尚、スタンダードプランは月額2,178円。まとめて支払うと以下の料金に割引されます。

STORESの料金体系

■STORES公式サイト: STORES | 自分でつくれる、本格的なネットショップ

STORESとWordpressを併用するには?

STORESとWordpressと併用するには? WordpressブログでSEO集客し、STORESのECにアクセスを流す。そんな運用を考えている方もいると思います。

しかし、STORESで取得したドメインWordpressを運用することはできません。

ルートにSTORES、サブドメインWordpress。これならできるんじゃ?と最初は思いましたが、ダメ。 問い合わせたところ、DNSの設定情報を教えてくれないんですね。

結局のところ、STORESで取得した独自ドメインではSTORESしか使えない、ということになります。

別のドメインWordpressやる

別のドメインでWordpressやる WordpressブログでコンテンツSEOするのであれば、別のドメインを取得しての運用になります。

これはこれで悪いことではないと思います。確かに、同じドメインにコンテンツをためてドメインパワーを上げたいのはもっともです。

ただ、メディアを立ち上げるとテーマがECとブレることも多いですしね。別ドメインにすることで被リンクを得られるメリットもあります。

(例えばチョコブラウニーの通販を立ち上げ、チョコレートについてのメディアをWordpressで運営。この場合、「チョコレートのメディア」として別ドメインで運営したほうが自然かもしれません。)

同一ドメインで運用必須ならShopify

どうしても同一ドメインでECとメディアを運用したい場合は、Shopifyがベターかと思います。Shopifyなら既存のドメインサブドメインを使用できます。

STORESで独自ドメインを使う場合の注意点

STORES 独自ドメインの注意点 注意点、という形でSTORESの独自ドメインについておさらいしつつ、重要情報をひとつ。

ドメインの所有者はSTORESにある

上記Wordpressの件でSTORES運営に問い合わせたところ、

「STORESで取得されたドメインの所有者はSTORESにあり、DNSサーバーの設定に必要な情報も開示が出来かねております。」

という返信がありました。 DNSを教えてくれないこと以上に、ドメインの所有権は私ではなくSTORESにある事実に驚愕。

(そういえば、ドメイン代を請求されてなかった…!)

ドメインを抹消されることは通常ないと思いますが、消されても文句を言えないようです。覚えておいて損はないかと存じます。

あとはおさらいです。

お手持ちのドメインは使えない

上述のとおりで、STORESで新たに取得したドメインのみ使えます。

サブドメインは使えない

サブドメインを使って、自分のサーバーでなにかやるといったことはできません。DNS情報も教えてもらえないです。

ドメインの制限は厳しいけど、使いやすいよSTORES

Shopifyなら他で取得してきたドメインを使えますし、サブドメにWordpressを入れたりも可能。対してSTORESはなかなか制限が強いですね。

その分といいますか、管理画面や各種の機能は直観的で使いやすいです。ややこしい機能は省いて、とにかく簡単にネットショップを開設できるように設計しているのかな、と。

ちなみに私の場合、定期購入の機能がデフォルトでついているのがありがたかったです。Shopifyだとアドオンをインストールして設定を加える必要があるんですよね。しかも有料(+売上マージン取られる)という。

話がそれましたが、「STORESの独自ドメインはSTORES専用だよ」というお話でした。あなたのネットショップ開設のご参考になれば幸いです。

■STORES公式サイト: STORES | 自分でつくれる、本格的なネットショップ